釣りって楽しい?

私の周りでも「釣り」を一度もやったことがないという人は意外といる。

理由は様々。

育ってきた環境が違うから~好き嫌いはいなめない~♪(byセロリ)

な訳だが、山育ち、魚が苦手、エサつけられない、待つのが苦手、

はまったら大変そう、船は酔う などなど。


私の田舎は自転車で30分位の所に漁港があり、岸壁や防波堤からよく釣りをした。

家族で行くことはあまり無く同級生や後輩とがほとんど。

お金は当然の事ながら無いので、竿は安竿だったし、糸や針の号数なんぞ

気にしたこともない。

エサや仕掛けを釣具店で買えば、千円はいく。

当時は、熊手が付いたかごを釣り場のへりに沿わせてガリガリやると

エラコやら貝が取れた。いかにお金を掛けないで釣りをするかが大事だった。

四半世紀もたって、いわば大人買いが出来るようになって出会ったのが「船釣り」。

ボートは経験があったが、船は無かった。

海つり公園や岸壁、防波堤、ボートは他人に迷惑をかけなければ、ある程度の自由がある。


一人でだれにも干渉されずに釣りをするなら、上記の場所がいいが、

船はそうもいかない。船は一度出たら戻れない。

その船と言う箱の中で、他のお客さんと半日を過ごす訳だ。

川釣り、渓流釣り、岸壁つり、磯釣り、船釣りなどそれぞれの釣り方に魅力があり、また危険がある。

そして、生き物や自然が相手だから守らなければならないルールがある。

このページでは、あえて私が好きな船釣りをメインに、

これから「船釣り」を始めたい、体験したい

という人の為に、若輩者ながらアドバイスできればと思う。

Hyper Activity Boys

釣りとドローンが趣味。 釣りは学びに終わりはありません。 散骨は海にと決めています。 ドローン歴は6年。 インストラクター、空撮パイロットとしても活動しています。 お暇なときにのぞいて頂けたら嬉しいです。

0コメント

  • 1000 / 1000